2007年05月09日

手術後

手術が終わり家に帰る。
視界は遠くまで見えるものの白くもやがかかっている。手術当日は目を閉じて過ごすように。そしてTVを見るなとか言われていたので昼飯を食ったあとラジオを聞いてすごした。あいかわらず目はジーンとしみるような痛みがある。渡された3種類の点眼液も忘れずさす。ラジオを聞きながら時を過ごすのはけっこう暇だ。つーかオレには無理だ(笑)
ちなみに光がまぶしいので家の中でもサングラスをかけてすごすことにする。いわゆるありがちな初期症状なんだろうよ。鏡を見ると、黒目の部分は傷一つ無くツルツルだ。ほんとうに切ったのか?と思ってしまうくらいだ。逆に白目の部分はかなり赤く充血しているとこが見られる。まー白目はどーでもいい。夕方近くになり白くもやがかかっているのが取れた。そしてジーンとしみるような痛みも無くなった。まばたきをしても違和感は全くなくなった。やや目が乾いた。点眼液をさす周期を微妙に早めてさすことにした。
あまりにも暇なので ぐるナイ,ウリナリ,金曜ロードショーのジャンヌ・ダルクを見てしまった(笑) まー初日からそれだけ見ることも出来るってことだ。さすがにジャンヌ・ダルクは2時間30分近くあって疲れたがな。
(2002年のお話です)
顔を洗えないのでタオルで拭いて目を保護するプラスチックのカプセルのようなものをテープで顔に固定して寝ることに。上まぶたを絶対さわってはイカンのだ。って言うかよ、この変なのを顔に貼り付けているとなかなか眠れん。おまけにうなされる(笑)
手術から1日後:
朝起きると目を保護するための物がついていたこと以外はいたって普通の朝だった。両目ともよく見えた。まばたきしても違和感は無い。そして手術1日後検査に行く。
白目がかなり赤く充血しているので気になって医師に聞いてみるが器具を固定していたので当然よ?みてーな言われ方をされた。んでフラップもいい感じで全く異常無しと診断された。
視力も測定した。
このときの視力 (右:1.2 左:1.2)
恐るべしだなこの手術。
ちなみにこの日 フロにも入った。目にも水が入りまくった。 余裕っぽい。

手術から2日後:
朝起きると白目がちょい痛んだ。昨日フロに入ったせいかなとかも思った。まばたきすると微妙に違和感が白目から感じる。目も乾く。うーむ 夕方くらいから違和感もなくなり、その日はおとなしく過ごした。あいかわらず目を保護するカプセルで安眠できん。手術後1週間はこいつのお世話にならねばならんようだが。フー

手術から3日後:
先日感じた白目の痛みと違和感はなくなった。TVみたりすると普段より疲れ方が大きいというのと光がまぶしく感じる意外はいたって普通だ。まー白目は痛みがなくなってもかなり赤く充血している。

ちなみにこの元記事を書いたのは3日目なのだ。
タグ:手術
posted by オレ専Z at 10:47| 手術後1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

